自宅にオシャレな家具を設置|家具レンタルで生活コスト削減

手入れが楽になる

観葉植物

マンションの管理人です

マンションの管理人というと楽そうなイメージがありますがそんなことはありません。住人同士の騒ぎの仲裁をすることもありますし、不審者は入れないという警備員的なこともします。もちろん自分のマンションというわけではないので、給料も人並みといったところです。また簡単な設備の修理なども行っているので一日中立ちっぱなしという日もたまにあります。お知らせの紙を自分で作って配布することもあり、大変な仕事だとおもっています。そんな中であまり注目されませんが大事な仕事があります。それはマンション外にある観葉植物を整えるという事です。私の勤めているマンションはマンションの名前にもなっているのですが、お花がとても印象的です。

観葉植物はリースを利用しています

マンションの全面を囲うようにしてある花は、このマンションの見せ場です。以前は手をかなりかけていて私が季節ごとに花を植え替えるということを行っていました。とても好評なのですが体力をかなり使います。1度植え終わったかと思えばすぐにまた植え替える必要がでてくるので、正直言って大変でした。そこで私達は観葉植物をリースすることにしたのです。観葉植物のリースというのは最近では生花も扱っていることが多く、私もそれを利用しています。リースのメリットとしてはなんといっても手間の無さです。従業員さんが全てやってくれるのでとても楽です。花も四季にあわせてマンションにあうようなものを選んでくれます。また観葉植物のリースをすると雑草の処理などもやってくれるので大変便利です。